続ウェットフォーミング!スタートレイ☆ヌメ革の可塑性を活かした星型トレイ(10/17更新)

スポンサーリンク

お問合せ多数のため、bag.bus本店のみで販売を復活します!

とても嬉しい事に販売を終了してからもお問合せをいただく事があり、せっかくbag.busの作品に興味をもって頂いたのにお断りするのは申し訳ないと思い個別で対応しておりましたが、ちょこちょことお問合せがあるので、この度『bag.busBASEショップ(bag.bus本店)』のみで販売を再開する事にしました。

復活販売の理由としましては、BASEサイトはミンネやクリーマのようにモールではなく、独自サイトであるため、基本的な集客はbag.bus自身で行っており、お客様自ら検索して革好き店主の「bag.busショップ」に来ていただいています。
来ていただいたお客様の「行動」にお答えしたいからです。

BASEにはアプリもありますが、今のところアプリ購入のお客様は1割以下なので独立店舗として頑張らないとなっと思っております。

今後も本店しかないサービスも充実させていきますので『bag.busBASEショップ(bag.bus本店)』をよろしくお願いいたします☆

星形トレイ販売サイト:https://bagbus111.thebase.in/items/47652007

 

・・・・・・・・・以下過去の記事になります・・・・・・・・

 

星型レザートレイは、2023年8月5日をもってミンネ・クリーマでの製作販売を終了。

星型レザートレイは、2023年8月5日をもってミンネ・クリーマでの製作を終了いたしました。

革好き・星好きのbag.busですが、更なる高みを目指して自身でしか作れない作品を販売出来るようにこれからもコツコツ頑張りたいと思います。

bag.busの星型レザートレイをご購入頂いたお客様ありがとうございました☆

続・ウェットフォーミング☆ヌメ革の可塑性を活かした星型トレイ

ウェットフォーミング(ウォーターフォーミングとも)という技法を使って製作したアイテムの新作です。

その名も『スタートレイ』

ウェットフォーミングとは

ウェットフォーミングとは、ヌメ革の可塑性を活かした「革絞り加工」の事です。
大まかに説明すると水やぬるま湯に植物タンニンに鞣された革を濡らして、作りたい形の型に挟んで乾燥させると型通りの形にする事ができる技法です。

「下に凸型、次に濡らした革、上に凹型」で革を挟みこんでプレスし、乾燥させるイメージです。

作りたい形にするためには、型作りが重要で、昔は木型が主流で非常に大変でしたが、最近は、3Dプリンターやレザーカッターの性能も上がって、アクリル素材など水に強い素材などで作られたりしているようです。

私は、アナログ零細個人作家ですので、コツコツ切り出す木型をメインで製作しています。

他にない革雑貨を目指して、実験的に色んな形をテスト

小物入れとしては、いびつな形なので使い勝手は、どうなんだろうと思いながら実験的に色々な形をテスト製作しておりました。

ハートや三角など色々作った中で出来上がった星型を見て「これは・・・かわいい✨」と思い販売を決定しました。

少しずつ他にない革雑貨に挑戦。

私は元々革製品が大好きで趣味としてレザークラフトを続けていたら、自分でも驚くほど、革そのものに魅了され大の革好きになってしまいました。

世界には、いろんな素敵な革があって、製品、皮革ともに知れば知るほどワクワクします!
個人的には、イタリア革、特にバケッタ製法で作られた皮革が好みです(笑)

ただ作品作り、物作りについては、日本のタンナーさん製品を使いたいと強く思っています。
それは、工場見学などを通じて製作者さんのお話を見て聞いてきて、肌で感じた日本レザーのすごさと良さに感銘を受けたから。

革好きで色んな革見てきたからこそ、品質や製作の背景や作るにあたっての考え方や取り組みなど、日本の革ってすごいって心から思っています。

革好き話は、尽きる事なくしてしまうためか、呆れられる事が非常に多いので、今回はこの辺に留めておきたいと思います(笑)

▶ヌメ革の可塑性を活かしたレザートレイ

定番品として使用しているヌメ革は、天然シュリンクのためショルダー部分やネック部分は、トラ模様などが強く出ていて一枚一枚個性があります。
定番小物には、使いにくい部位も一点ものとして素敵な彩りアイテムになれば良いなと思い製作いたしました。

あえて個性の強い部分を使って製作しているので”トラ”と呼ばれる模様が大胆にあったり、天然シュリンク特有の型押しレザーにはない”シボ”も個性的です。

ただ天然素材であるため、一枚一枚革に含まれるオイル分なども違い、水のみで仕上げると固さが安定しないため、bag.busではレザー用の硬化剤を使用してます。
固さは目安は、紙皿程度を目指して製作しています。

▶カラー展開は、5色

販売カラーは、全部で5色です。

▲カラー①:キャメル
▲カラー②:チョコ
▲カラー③:レッド
▲カラー④:ブラック
▲カラー⑤:グリーン

▶珍しいサイズのミニトレイや定番のプレート型レザートレイ、新作長方形レザートレイもあります。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

ウェットフォーミングとも呼ばれたりして響きが何だかカッコいい。ヌメ革の可塑性を活かしたレザートレイとミニトレイ(※5/25更新)
2023/5/25更新 ミニトレイ製作を復活しました! ※たくさん製作できないため「bag.bus本店BASEショップ」のみでの販売になります。(5/25) 現在購入可能なヌメ革の可塑性を活かしたレザートレイシリーズは下記になります。 ・ミ...

※ヌメ革の可塑性を活かしたプレート型 レザートレイは、2022年9月26日をもって製作販売を終了いたしました。
ご購入いただきましたお客様!誠にありがとうございました。

▶星型トレイ&レザートレイ購入先の詳細

・商品名:ヌメ革の可塑性を活かした星型レザートレイ
・商品名:ヌメ革の可塑性を活かしたミニトレイ
・商品名:ヌメ革の可塑性を活かした長方形レザートレイ

↓ ↓ ↓『星型トレイ&レザートレイ』の公式販売ページはこちら。↓ ↓ ↓

・送料・発送方法については、ヤマト運輸とクリックポスト(日本郵便)がご利用頂けます。
・6,500円以上のご注文で送料無料♪

・無料でギフトラッピングいたします♪
ご希望の方は「簡易ギフトラッピング」をご選択ください。

・ご注文頂いてから、1点ずつ丁寧にお作りしております。
・制作から発送までは5日以内です。

▶bag.bus公式商品販売サイト

BASEショップminne・creemaの3サイトで販売中!
※下記の3サイト以外では、販売しておりません。

BASEショップで購入する ⇒ bag.busBASEサイト

minneで購入する ⇒ bag.busミンネショップ

creemaで購入する ⇒ bag.busクリーマショップ


 

Work information【作品情報】
スポンサーリンク
bag.bus111をフォローする
スポンサーリンク