8年使った財布から考えたシンプルL字ファスナーミニ財布【bag.bus本店限定商品】

スポンサーリンク

一番の魅力は、スリムであること

自分用に製作して、8年使ったL字財布。

別の財布を使ったりしていた時期もありましたが、思い出したようにまた使ってしまうL字財布。

シンプルな形は、故障も少なくカードやお札をポンっ入れれるところが使いやすい。

そしてこの財布の一番の魅力は、スリムなところ。

試行錯誤しながら、たくさんの見本を作成・・・結果は、シンプルに

新しく作りなおすにあたって、いろんなパターンでL財布を製作しました。

下記のようなブランド品にも多い、マチ幅があるタイプも製作しましたが、ボトムスのポケットや上着に入れる際、どうしても重量や厚みが気になってしまいました。

持ち運びの利便性やメイン財布としての利用ではなく、どちらかといえば、ちょっとお出かけなどのサブ財布としての利用を考慮し、改めて原点に立ち返り、シンプルでスリムをテーマに再製作いたしました。

8年の歳月を重ねたL字財布を作りの面で見直して改良

ただ単純に再製作するのではなく、8年使いこんだL財布の経年変化から形を見直し、使用感から内部構造を改良いたしました。

8年前との違いは、使用によって歪んでしまった箇所を丸みのあるカーブを付けたところと、中の小銭を取りやすくするために中の小銭入れにカーブステッチを加えた部分。

この内部構造にすることで、奥部分に入ったコインが取り出しやすいようになっています。

また、丸みのある形にすることで、エイジング(経年変化)後も綺麗な形を保つようにデザイン。

小銭入れには、フタはありませんが、ファスナーを閉めると閉めたファスナーがフタの役割をしてくれるため、小銭はこぼれません。

ファスナー取り付け位置も工夫

ファスナー止まりの取り付け位置を下から、少し上に取り付ける事で、ファスナーを開いてもカードや中に収納したものが落下しにくくしています。

そのため、カードやお札は、すこし引き上げるように使うイメージになります。

スリムだけどなかなかの収納力

収納量は、カードを6枚程度、お札を10枚、小銭を10~15枚程度入れてもパンパンに膨れあがる感じではなく、程よいゆとりを持って使って頂ける収納力になっています。

中素材は、植物タンニン鞣しの国産豚革

中素材には、製作可能分限定で国産豚を植物タンニンで鞣したペールトーンの優しいグレイ色の豚革を採用。

カラー等は、仕入れ時期によって変わる可能性がありますが、国産タンニン鞣しの豚革を継続して使用する予定です。

ナチュラル感を生かすため、ファスナーカラーをベージュ×ゴールドに

ナチュラルな雰囲気が出るように、ファスナーをベージュ色×ゴールドにしました。

ファスナートップには、Dカンを取り付け

ファスナートップには、Dカンを取り付けているので、レザーストラップやループスターと合わせて使って頂く事が可能です。

ベルトループの詳細はこちら

▶スリムLジップミニウォレット購入先の詳細

形としては、世の中にありふれた形だと思います。
ただ、8年間、自分自身が使い続け、やっぱりシンプルでなおかつ、スリムが使いやすいと思い製作している作品です。

はっきり言って、たくさん売れる商品ではありませんし、たくさん製作する気もありません。

【bag.bus本店限定商品( bag.busBASEショップのみ販売)】ので製作、販売になっておりますので、ご購入をご希望のお客様は、下記のサイトからご注文ください。

・商品名:経年変化から熟考したスリム&シンプルミニ財布『スリムLジップミニウォレット』

・販売サイト:スリムLジップミニウォレット

・送料・発送方法については、ヤマト運輸とクリックポスト(日本郵便)がご利用頂けます。
・6,500円以上のご注文で送料無料♪

・無料でギフトラッピングいたします♪
ご希望の方は「簡易ギフトラッピング」をご選択ください。

・ご注文頂いてから、1点ずつ丁寧にお作りしております。
・制作から発送までは5日以内です。

▶bag.bus公式商品販売サイト

BASEショップminne・creemaの3サイトで販売中!
※下記の3サイト以外では、販売しておりません。

BASEショップで購入する ⇒ bag.busBASEサイト

minneで購入する ⇒ bag.busミンネショップ

creemaで購入する ⇒ bag.busクリーマショップ

Work information【作品情報】
bag.bus111をフォローする
スポンサーリンク
bag.bus111blog
タイトルとURLをコピーしました