レザーアイテムを雨に濡らしたらどうなるか検証してみました。

スポンサーリンク

やや耐水性のあるレザーを雨の日に濡らしてみました。

キーポーチやメガネポーチなどに使っているシュリンクレザーは、防水性や撥水性があるわけではありませんが、多少の水であればシミなどが起こりにくいレザーです。

ただシュリンクレザーといっても皮革の処理方法によって水にぬれた場合、大きく異なります。
今回は、bag.busで使用している革が雨に濡れるとどうなるかを検討しました。

動画で実際に雨の日に商品を濡らしたらどうなるか実験してみました。

▶キーポーチとメガネポーチを濡らした様子を動画で見てみる

鞣し方や仕上げ方が違うため、他ブランドの商品はわかりませんが、bag.bus製品は動画のような結果になりました。

雨の日のご使用や水濡れ時の参考になれば嬉しいです。

↓濡らしたところの画像(ネイビー、ブラック)

雨の日 濡れた キーポーチ 大容量 キーケース レザー 革 bag.bus バッグ・バス

雨 キーポーチ 大容量 キーケース レザー 革 bag.bus バッグ・バス

今回は、画像のように濡れた状態から水分を拭き上げ、乾燥した後も染色時塗布されている顔料系被膜とオイル分のおかげか、硬くなることはなくほぼ購入時と同じ質感でした。

ただ何度も同じような雨や水に打たれると大ダメージを受けると思われます。
個人的には、手入れを怠るとカビが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
発生しそうとかなと思います。

是非、こまめな防水スプレーやお手入れ道具で愛すべき革アイテムのケアをおすすめします。

bag.bus公式サイトでおすすめ手入れグッズを見てみる⇒

▶キーケースならぬキーポーチ!大容量!の記事

累計販売数3000個以上!革好き店主が作る、見た目以上に大容量なキーケースならぬキーポーチ!
▶見た目以上に大容量。キーケースならぬキーポーチ! 車のスマートキーと自宅の鍵を一緒に収納したい・・・。 新しい車にしたら、スタンダードなキーケースじゃ容量不足・・・。 仕事用の車とプライベート用の車がある・・・。 そんなお悩みを解決するべ...

▶スマートキーがどの程度収納できるか容量を検証した記事もあります

あなたのキーケースにスマートキーはいくつ入りますか?1個・2個・3個?!レザーキーケース スマートキーケース
▶あなたのキーケースにスマートキーはいくつ入りますか? 初期モデルから累計3000個以上コツコツ製作しているキーケースならぬキーポーチ。 ご購入前のお客様からのご質問の中で多く頂くのが 「スマートキーが○○個あるけど入りますか?」 ご質問を...

▶シュリンクレザーホワイトのエイジングについての記事もあります

シュリンクレザーのホワイトを1年半程度使ってみた!
▶ホワイトレザーは汚れやすいですか? 汚れが気になると言ってどことなく敬遠しがちなホワイト。 ショップでも「汚れますか?」とご質問を頂くホワイトレザー。 実は、革好きの私も「ホワイトorブラック」レザーシリーズを作る前は、すこし敬遠しており...

▶bag.bus公式商品販売サイト

BASEショップminne・creemaの3サイトで販売中!

オンラインショップで購入する ⇒ bag.busBASEサイト

minneで購入する ⇒ bag.busミンネショップ

creemaで購入する ⇒ bag.busクリーマショップ